プロフィール

松(主)

Author:松(主)
ようこそ 変なブログに!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

見に来てくれた人達^^

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

3月13日までの釣り(試練とご褒美)

3月11、12日の釣り人の多さにビックリした
主こと松です おはこんばんちわ(=゚ω゚)ノ

土日とはいえ、約50人以上の釣り人がいましたね。
多分、某新聞で〇〇漁港でチカ爆釣 とかでも書いてあったんでしょう。

土日 天気も良かったですし ベタ凪でしたからね~。
えてして そういう日は釣れないものです(Y本釣具店参照)

自分はもうチカ釣りは卒業?してあるのでよかった?んですが・・・。
さて、更新しますね~。
s-DSC_0111.jpg
コヤツを釣る為にどれだけ苦戦したことか・・・。
3月8~12日まで ベロカジカ狙い。

初日にすぐにカジカ独特のバイト!
ウフフ、明日からカレイ狙いかぁ~と思ってたら
うむ、マカジカ?でしたね・・・。

それから 12日まで大苦戦。
釣れる事は釣れるんだが アブ、ガヤ、ソイ、シマゾイばっかり。。。
心の中で もうカジカ狙いは止めてカレイ釣りに・・・。
と何回 思った事か・・・。

しかし、12日にようやく1尾ゲット。
これでカレイ釣りに移行できる。

3月13日

南東の風が強いが風裏ポイントで開始。
久々のカレイ釣りにドキドキ(笑)
最初は深めのポイントで2投くらいしたが納得?いかず・・。
浅目のポイントに移動してすぐにバイト。
嬉しさの余り すぐに合わせてしまい逃がす(つД`)ノ
落ち着けともう1キャスト。
すぐに小バイト&糸ふけ 合わせる!
久々の下へ下へと潜る ヒキを楽しみつつ・・・。
s-DSC_0112.jpg
25cmくらいかな?イシモチガレイ

うむ 満足♪ すぐにキャストすると違和感&重み。
しっかり合わせると重い!
ウフフ 連チャンかぁ と思ってると・・・。
s-DSC_0113.jpg
高級魚さんが!サイズが35cm未満なのでリリース。

ここで考察。

遊動式の仕掛けの全て上側の胴付き仕掛けの部分に掛かってる。
活性は高い!

よし あとは スナを釣れば平物3色や!と頑張る。
色々移動しつつ 考える。
この試行錯誤が釣れるより実際 面白い。
沖目の近め?では 小バイト&小ガレイが多い。
浅目の近め?では 小バイトすらない。

以上をまとめると・・・。
浅目も沖目も遠目が良さげ。
すると・・・。
s-DSC_0114.jpg
キャーカレイ界?のアイドル スナちゃんよ~。

そうして試行錯誤してると潮止まり近くになる。
すると 急にバイトが少なくなる。
合わせてても抜けたりを繰り返す。
う~ん 止め時か?と思ってると重いだけのバイトが!
よっし!と合わせると、重い・・・今日イチだ!
慎重にぶっこ抜き(ぇ?
s-DSC_0115.jpg
イシモチ 39.5センチ

うむ 満足してその日は終了。
s-DSC_0116.jpg
手のひらサイズリリース4枚を除く。

まとめ

初日として満足の釣果。
ただ、もしかしたら・・・針が小さかったかな?
小ガレイ対策に12号を使用してましたが・・・。
最後の外れる×2回は 針掛かりが悪い気がしました。
13号でもいいのかな?

さて、カレイも始まりましたが 明日から自分の仕事も
始まります。
まぁ繁忙期が始まっても今年は昼までらしいので
気軽にお声をかけて下さいな~。
一緒に平物ハンティングしようぜ!

では 今日はこの辺で~せばっヾ(・∀・)ノ
スポンサーサイト

<< 3月23日までの釣り(コラボと考察) | ホーム | 3月7日までの釣り(チカ1000匹の道 最終章) >>


コメント

おっ カレイ3種達成 そんで最後にBIG1とはやりますなあ
この時期のイシは まだ美味しくいただけるの?

それにしても12号の針とは小さいですねえ チヌ針ですか?
自分 マコ狙いではカレイ針14号が多いかな

キムチ親爺さん こんちわ^^

イシ嫌う人のほうが多いですね~。
刺身、煮付けでも全然 美味しいんだけども・・・。
せっかくいいサイズが釣れるんですから美味しく
食べないとね^^

針は普通のカレイ針ですよ~。
仕掛けはそんなにこだわりません(笑)
12号の理由は小バイト対策です。
誘いながら釣ってると 遊ぶ?ヤツらも出てくるんですよ。
餌をつつく癖に針掛かりしない。
ならサイズを小さくしてなんとか吸い込ませようと・・・。
まぁ小さいサイズも釣れて遊べるのもありますが(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム